Here is a witch's heart

07th Expantion様の「なく頃に」シリーズの考察を行っています。たまにブラウザゲーム「政剣マニフェスティア」についても言及するかもしれません。

このブログについて

当ブログは主に07th Expantion様の『なく頃に』シリーズの考察を行っています。 現在は『うみねこのなく頃に』の考察を行っています。 また、まれにDMMのブラウザゲーム『政剣マニフェスティア』にも言及します。 『うみねこのなく頃に』の考察ですが、当ブ…

"Dogma of the golden witch"の紹介

鳥居角助さんのうみねこ偽書 Follower of the golden witchのEpisode 2にあたる "Dogma of the golden witch" が公開されました。前作の”Ruin of the golden witch”と併せてお楽しみください。 鳥居角助さんのFollower of the golden witchは全3部作の偽書…

父の教え

過去に作ったオリスクよりSSとして転載します。 下ネタ多め。 譲治と紗音がイチャイチャ(?)します。 お父さんは大変というお話し。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー譲治:「えーっと…

Devil's proof(Eng)

"Schrodinger's Cat" and "Devil's Proof" Do not abuse. Writing time is at the time of EP3 release. - Bat"Take that! A repeat demand!"Ber"Oh……What?"Bat"So repeat demand! Are you ready?"Ber"Your tension is high suddenly." But Do you mistook w…

悪魔の証明

昔オリスクで公開したSSの再公開です。「シュレディンガーの猫」と「悪魔の証明」 悪用してはいけません。 執筆時期はEP3公開時。 なので縁寿の正体をばらしてはいけないなどの設定はありませんのであしからず。 www.nicovideo.jp - But「いくぜ! 復唱要求…

A scoop!! The surprising person has surprising fact !!

When Episode2 rereased, I found it when I played with stand picture. I wrote short story to the material in it. Do you know that there is Invisible design a certain person's stand picture.Enjoy it! - A scoop!! The surprising person has sur…

スクープ!! あの意外な人物に驚きの事実が!!

EP2ぐらいの時にたまたま立ち絵の画像をいたずらしていたら見つけたものをネタにしたものです。 ある立ち絵に見えない意匠があることをご存知でしょうか?当時はオリスクにして動画として投稿したものをSSにしました。 当時使っていたPCだとなぜか音割…

Fruition of the golden witch (ENG)

■The autumn of 1982In rokkennjima,Shannon and Buttler met again in the rose garden. They met again after an interval of two years. Shannon prepares tea to Buttler while smiling. "………It's been a long time to see you. Buttler." "Yeah―! Shann…

Mother of the Origins witch(Eng)

"Crystal of the happiness" Song:Nano HazukiI am sorry to become late today. Maria. Sister Maria was not loved. Run after the end of the dream. What's wrong? All right, it is not heavy. Sit down on the knee of the mom. I understand it if I …

Mother of the Origins witch

『幸せの結晶』 歌:葉月なの今日も遅くなってごめんなさい。真里亞。 真里亞おねえちゃんは愛されていなかった。 夢の終わりを追いかけるように どうしたの?大丈夫、重くないわ。ママのお膝にお座りなさい。 それはおねえちゃんの日記を読めばわかる。 貴…

うみねこへの批判に対して思うことを書いてみる

うみねこEP8発表後からうみねこに対する批判が多くあるのですが、それについて思うことを書いてみます。ちょうどTwitterのタイムラインにてこちらの方の意見が流れてきたので、こちらを叩き台にして少し語らせていただきます。 けしてこちらの方の意見を…

Fruition of the golden witch

■1982年 秋 六軒島 右代宮家の薔薇庭園で紗音と戦人は再会した。 二年ぶりの再会。紗音は微笑みながら戦人に出すお茶を用意する。「………お久しぶりです。戦人さま。」 「いよぅ!紗音ちゃん久しぶりだったな! 元気にしてたかい?」 「はい、おかげさまで…

トゥゲッター始めました

1月からツイッターで考察専用のアカウントを作ってそちらで考察をつぶやいています。twitter.com ありがたいことに他にも考察を行う方との交流もできて、私の考察もより捗るようになりました。先日から面白いと思った考察や自説をトゥゲッターでまとめるよう…

Ruin of the golden witchの考察・解答

前の記事で紹介させていただいたRuin of the golden witchの考察をしたいと思います。loosedogtom.hatenablog.com まず考察するにあたって一番大事な情報を固めたいと思います。 今回のような二次創作の偽書では 「どこまで本編の設定を盛り込んでいるのか?…

Ruin of the golden witchの紹介

とても素晴らしい二次創作を紹介します。鳥井角助さんが先日公開されたRuin of the golden witchです。こちらはEP8以後に出てきた新たな偽書と言う形で書かれています。 あらすじはEP8以降平和なカケラを紡いでいた六軒島に『航海者ヴィアトル』と名乗る…

confessionのカケラへの違和感

EP8冒頭では縁寿のためにクイズ大会が開かれます。 譲治と朱志香のクイズでは事後確率変動を通して縁寿にメッセージが送られます。 その内容から「悪意ある情報で大事なものを見失わないでね」と私は読んだのですがいかがでしょうか。その悪意ある情報で…

Confession of golden witch について

お恥ずかしながらConfession of golden witchのカケラがマンガ版で追加されたものだと今頃になって気づきました。 マンガ版EP8の6巻にあたる部分ですね。 今回はこれについての考察です。このカケラは図書館で縁寿が見つけたものです。 保管されていたのはヱ…

姉ベアトとは何者か?

姉ベアトの存在について、いままで漠然と「六軒島における使用人たちに恐れられている悪霊や魔女伝説の擬人化」のような存在と捉えていたんですが、ようやくはっきりと定義することができました。なぜ姉なのか? 姉と言うのは先に生まれた存在です。 ボトル…

九羽鳥庵ベアトと金蔵の関係

以前にも記述したことがあるのですが、九羽鳥庵ベアトと金蔵の関係についてもう少し深く考察を進めてみました。 以前の考察のリビルドと追加です。loosedogtom.hatenablog.com まず、起点とするのは「なぜ九羽鳥庵ベアトは右代宮家に迎え入れられないのか?…

ボトルメール創作説

以前の記事でも述べたのですが、EP7において安田紗代の恋愛のなれそめに注目することによって、 ボトルメールは安田紗代の書いたミステリ小説であり、読み手を失った作品を誰かの目にとまるように流した。と仮定することができます。 これが私の主張する…

安田紗代の友人は何者か?

私はいわゆる人格説は否定派なのですが、 クレルの告白に出てくる安田紗代が紗音などのイマジナリーフレンドを作り出していたことは否定しません。 それを踏まえてですが、安田紗代がベアトリーチェと呼んだ礼拝堂で出会ったガァプの外見をした存在は何者な…

動機の考察

以前から、なぜ戦人は真実にたどり着けてヱリカにはそれができないか考えていました。 能力的にはヱリカはニンゲンのハイエンド、必要な情報さえそろえば必ず正答を導き出せると私は捉えています。 しかし、結果としてヱリカはEP5,6と戦人やベアト相手…

九羽鳥庵ベアトへの違和感

tweeterへのつぶやきに加筆・修正を加えています 九羽鳥庵のベアト関連に違和感を感じていました。 なぜ楼座は二代目ベアトを死なせる原因を作ったのに金蔵から叱責されなかった? なぜ夏妃は三代目ベアトが転落したのに金蔵から叱責されなかった? なぜ金蔵…

オリジナルスクリプトの紹介

オリスクをご存知でしょうか。 オリスクはオリジナルスクリプトの略で二次創作の一ジャンルです。 私も過去オリスクを作っていました。 今回はオリスクについて少しだけ紹介したいと思います。 ひぐらし・うみねこはNscripterと言うソフトで動いています。 …

ベルンカステルの抑揚とは?

EP6の終盤でフェザリーヌがベルンカステルに次のゲームのプレイヤーになるように依頼します。 その際のベルンの回答がこちら 「朗読者は私よ…? ………私、愛がないから、色々と、おかしな解釈をしてしまうかもしれない。……でも、どう読むか、どう抑揚をつけ…

人格説の抱える問題点

これまで自説である『死体行動説』と並行して巷で主流であると思われる『人格説』の検証を行ってきました。 しかし、人格説をうみねこ本編に適用して考えるとどうにも腑に落ちないことが多々あります。 今回は「ハウダニット」「フーダニット」「ホワイダニ…

EP5だよ! 全員集合!!

Twitterへのつぶやきに加筆・修正を加えています。 画像はEP5 2巻より。島にいる一同が集合。 ページ中央で見切れてるけど探偵エリカとシャノカノが同室に。 人格説だとどう説明つけてるの? さすがにこうも堂々と出ている以上、私が初出の訳がないでしょう…

黄金の真実とは何か

twtterに投稿したものに加筆・修正を加えたものです。 EP5から出てきた「黄金の真実」ですが、これが何かという話。 EP5の金蔵の死体について戦人とヱリカ達がドンパチするんですが、ドラノールが急に「赤字での返答を禁ず」とか言い出してきます。 始め…

読者が解答すべきことは何か?

「うみねこのなく頃に」と言う物語において、明確に解答を求めてくるキャラクターが二人います。 1人はベアトリーチェ。 もう一人は縁寿です。 ベアトリーチェは戦人に複数の物語を見せ、そこで起きた現象の説明を求めてきます。 縁寿は昭和60年の六軒島で起…

ベアトの真意を求める

twitterへの投稿から戦人やヱリカは推理バトルの際に相手から赤字や復唱拒否を受け取ることができる。 しかし、現実の自分たち考察者は新たな赤字や復唱拒否は得られない。 そこで考えなくてはいけないのは自分自身の目標ではないだろうか。 私は物語の真実…