Here is a witch's heart

07th Expantion様の「なく頃に」シリーズの考察を行っています。たまにブラウザゲーム「政剣マニフェスティア」についても言及するかもしれません。

オリジナルスクリプトの紹介

オリスクをご存知でしょうか。
オリスクはオリジナルスクリプトの略で二次創作の一ジャンルです。
私も過去オリスクを作っていました。
今回はオリスクについて少しだけ紹介したいと思います。


ひぐらしうみねこNscripterと言うソフトで動いています。
大雑把に言うとNscripterで作られたサウンドのベルは

・立ち絵や背景などの画像
・BGMや効果音などの音
・上記を表現するための命令

この3つでできています。
この最後の「表現するための命令」がスクリプトと言います。
オリスクはこのスクリプトを自分で書いたものに差し替えてしまい、自分のシナリオをひぐらしうみねこの舞台で演じてもらおうというものです。


今回は紹介なので詳しい作り方はここには記しません。
以前、私が作ったオリスクの作成講座のブログが生きていましたのでそちらを参照してください。
loosedogs.blog.shinobi.jp


また、作ったオリスクを動画にキャプチャしてニコニコ動画YOUTUBEにて公開されているものもあります。
よろしければ検索してみてください。


ひぐらしうみねこのSSもいいですが、やはり07th様の立ち絵や音楽がつくとまたちがった良さがあります。
興味を持たれた方は色々探してみてください。


ついでなので上記のオリスク作成講座にて配布しているサンプルスクリプトをキャプチャしてみました。
上記ブログと合わせて見てみてください。

うみねこオリスクスターターキット