Here is a witch's heart

07th Expantion様の「なく頃に」シリーズの考察を行っています。たまにブラウザゲーム「政剣マニフェスティア」についても言及するかもしれません。

姉ベアトとは何者か?

姉ベアトの存在について、いままで漠然と「六軒島における使用人たちに恐れられている悪霊や魔女伝説の擬人化」のような存在と捉えていたんですが、ようやくはっきりと定義することができました。

なぜ姉なのか?
姉と言うのは先に生まれた存在です。
ボトルメール創作説によればベアトは創作物。つまり物語です。
で、あるのならば姉ベアトは先に生まれた物語。
安田紗代が以前に書いた物語と言うことになります。

雛ベアトが「碑文と黄金の魔女伝説をモチーフにした物語」であるのならば
姉ベアトは「悪食島の悪霊と黄金の魔女伝説をモチーフにした物語」ではないでしょうか。

姉ベアトの特徴は悪食島の悪霊と似通っていることは物語の中で言及されています。
ベアトのモデルを悪食島の悪霊の伝説より取った創作物が安田紗代の以前の創作物。
ベアトのモデルを自らとし、碑文と六軒島を舞台にしたミステリがボトルメールの舞台。
作品が違うのならばベアトリーチェが二人になるのも理解できます。

そして最後は雛ベアトは姉ベアトを理解して元のベアトのようになりました。
これは前作の内容を雛ベアトが取り込んだことを意味します。
では、その前作の内容とは何でしょうか?
それはモチーフとなった悪食島の悪霊を考察することでわかるでしょう。
そして、それは自説の「死体行動説」へとつながります。

loosedogtom.hatenablog.com

姉ベアトはブレザー着用ですが、EP2に登場したベアトとの関連はどうなるのでしょうね。
検討項目です。