Here is a witch's heart

07th Expantion様の「なく頃に」シリーズの考察を行っています。たまにブラウザゲーム「政剣マニフェスティア」についても言及するかもしれません。

EP5だよ! 全員集合!!

Twitterへのつぶやきに加筆・修正を加えています。


画像はEP5 2巻より。島にいる一同が集合。
ページ中央で見切れてるけど探偵エリカとシャノカノが同室に。
人格説だとどう説明つけてるの?

f:id:loosedogtom:20180924004346j:plain




さすがにこうも堂々と出ている以上、私が初出の訳がないでしょう。
誰かしらが先に見つけ、なにかしら説明がついているはず。
考えてみます。


①人格説そのものが間違い
 これまでシャノカノが探偵戦人に一緒に観測されていなかったのはたまたま。
 元々別の人間です。一緒にいても不思議はありません。
 「死体行動説」ならこれですみます。


②ラムダのゲームなのでベアトのゲームとトリックが違います
 ラムダのゲームなのでラムダオリジナルトリックでお送りしております。
 ヱリカと言う新しい駒も迎えたし駒の設定を変えたっていいよね。
 EP5はシャノカノ影薄いし。
 ロノウェのEP5に対する感想「義理が通らない」にも通じます。


③ここに描かれている嘉音は紗音の脳内を現したもの
 この前の話で嘉音は郷田に対する愚痴をこぼしていたので。
 はっきりと言いにくいことを脳内嘉音君に言わせるおちゃめな紗音ちゃん。
 このコマでの嘉音はその残滓。


原文の方を確認すると。
>“俺”はぐるりと客間の人間を見回す。
>客人の古戸ヱリカ。
>そして、その後には熊沢さんと紗音ちゃん。

>郷田さんが、さっそくアピールを開始し、嘉音くんは相変わらず淡白そうな表情で愛想がない。


“俺”が戦人なら戦人は二人を確実に観測しています。

原文の場合なら
④この時点で戦人は語り部
 語り部≠探偵なので碑文を解く時の金蔵同様に主観を偽った。
 これはありそうなんだけど、この漫画版の画像だと第三者視点からの描写で探偵ヱリカも書き込まれているから
 探偵のインプットと読者のインプットが違うことになってさすがにアンフェアではないかと。


現状、私では人格説でうまく説明できる理由をつけることができません。
中途半端に納得できない理由をつけても「だったら死体行動説でいいじゃん」となります。

やっぱり人格説はカバーストーリーなんじゃないでしょうか。