Here is a witch's heart

07th Expantion様の「なく頃に」シリーズの考察を行っています。たまにブラウザゲーム「政剣マニフェスティア」についても言及するかもしれません。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人格説の抱える問題点

これまで自説である『死体行動説』と並行して巷で主流であると思われる『人格説』の検証を行ってきました。 しかし、人格説をうみねこ本編に適用して考えるとどうにも腑に落ちないことが多々あります。 今回は「ハウダニット」「フーダニット」「ホワイダニ…

EP5だよ! 全員集合!!

Twitterへのつぶやきに加筆・修正を加えています。 画像はEP5 2巻より。島にいる一同が集合。 ページ中央で見切れてるけど探偵エリカとシャノカノが同室に。 人格説だとどう説明つけてるの? さすがにこうも堂々と出ている以上、私が初出の訳がないでしょう…

黄金の真実とは何か

twtterに投稿したものに加筆・修正を加えたものです。 EP5から出てきた「黄金の真実」ですが、これが何かという話。 EP5の金蔵の死体について戦人とヱリカ達がドンパチするんですが、ドラノールが急に「赤字での返答を禁ず」とか言い出してきます。 始め…

読者が解答すべきことは何か?

「うみねこのなく頃に」と言う物語において、明確に解答を求めてくるキャラクターが二人います。 1人はベアトリーチェ。 もう一人は縁寿です。 ベアトリーチェは戦人に複数の物語を見せ、そこで起きた現象の説明を求めてきます。 縁寿は昭和60年の六軒島で起…

ベアトの真意を求める

twitterへの投稿から戦人やヱリカは推理バトルの際に相手から赤字や復唱拒否を受け取ることができる。 しかし、現実の自分たち考察者は新たな赤字や復唱拒否は得られない。 そこで考えなくてはいけないのは自分自身の目標ではないだろうか。 私は物語の真実…