Here is a witch's heart

07th Expantion様の「なく頃に」シリーズの考察を行っています。たまにブラウザゲーム「政剣マニフェスティア」についても言及するかもしれません。

死体行動説検証 EP3

死体行動説による各EP検証もEP3です。

EP3も犯人と動機・目的が不明です。
絵羽が犯人と疑わしいのですが、絵羽が碑文を解いた時点ですでに第一の晩が実行されているので
少なくともそちらは絵羽とは別人を考えるべきでしょう。
第一の晩は紗音が譲治と駆け落ちするためじゃないかと考えましたが、そのために人殺すか?
結果的に譲治も死んじゃってるし。となってしまったので若干不安が。
仮に紗音の駆け落ち+黄金を見つけた絵羽が勢いで楼座を殺してしまったのでそれを隠蔽するという線でいきたいと思います。


・第一の晩
 紗音を犯人とします。
 他の4人を殺して南条を抱き込みます。
 鍵を持たせた死体に内鍵をかけさせて密室を構築。
 これで連鎖密室の出来上がりです。

・第二の晩
 犯人は絵羽。
 黄金を見つけた絵羽ですが、楼座ともめて思わず殺害してしまいます。
  わからないのが楼座の死にざま。
 なぜわざわざ柵の棘に延髄をさしているのか?
 私は背丈より高い柵を想定しているのですが、もしかしたら結構低い柵なのでしょうか。
 ベッドルームを抜け出して楼座と話した絵羽が激高して突き倒したら刺さった?
 真里亞は一緒に口封じ。
 秀吉が絵羽のアリバイ工作と言う流れで。

・第四、五、六の晩
 霧江の推理から秀吉と絵羽のアリバイを疑った霧江、留弗夫が秀吉を問い詰めます。
 相打ち殺人で3人は死亡。
 ここで、杭をさしたのは誰でしょう。
 紗音がこれらの殺人に便乗しようとしている?

・譲治の死亡
 母にみつからないように紗音の元にいくために南条の協力を得て部屋の窓から脱出。
 戸締りは南条に頼みます。
 ロミオとジュリエットよろしく死んでる紗音を見て自殺→紗音も自殺だと話がきれいな気がするのですが
 
・第七、八の晩
 絵羽が実行で問題なし。
 その後死体に移動させ絵羽のアリバイを確立

・南条殺し
 エヴァベアトリーチェが長々と赤字を並べていますが、言っていることは「生存者はやっていない」「いないものはいない」「死者は確実に死んでいる」ってことだけです。
死者が行動できる前提の今、殺したのは死者でしょう。
 また、嘉音が朱志香をサポートすることも可能です。
嘉音が朱志香をサポートしてロノウェと遭遇するシーンもありますが、この際ロノウェは言葉を発していません。
目の見えない朱志香にはロノウェは観測できませんので、魔女幻想が入り込む余地があります。

以上で、EP3おしまい。
あとはEP6です。