Here is a witch's heart

07th Expantion様の「なく頃に」シリーズの考察を行っています。たまにブラウザゲーム「政剣マニフェスティア」についても言及するかもしれません。

2018-07-21から1日間の記事一覧

魔女幻想を過信しない

EP3にてワルギリアは戦人に、ベアトとの戦い方としていわゆる「猫箱」などと言われる物語の修正について説明しました。 テレビのブラウン管の構造を例として挙げられたあれですね。 私はその修正部を「魔女幻想」と呼んでいましたが、皆さんはいかがでし…

政剣マニフェスティア

ここから先のうみねこ考察が直接真相に関わっていくもので、余計な自分語りがこのタイミングしかないことに気づいたのでちょっとだけ閑話休題。 ここ数年DMMのブラウザゲームを楽しんでいます。 スマホゲームも少ししましたが、効率にこだわってしまう自…

なぜ海の中に祠が建っているのか

六軒島近海には「悪食島の悪霊」を祀る祠があるそうです。 近海と言っても紗音が歩いて行けるので海岸近くの岩場と言った方がいいのかもしれません。 追記:後ほど確認したところ紗音はモーターボートを使っていました。 作ったのは六軒島が六軒島と呼ばれる…

なぜ金蔵は真里亞を嫌うのか?

うみねこのなく頃にEP1発売前に公式HPで作品紹介が公開されました。 その時点で私のうみねこ考察がスタートしました。 作品紹介中の人物紹介でキャラクターの解説があったのですが、ここに疑問点が発生しました。 その部分を引用します。 真里亞の紹介…

なぜ「うみねこのなく頃に」は「解」ではなく「散」らされたのか?

「なぜ「うみねこのなく頃に」は「解」ではなく「散」らされたのか?」 私はこの問いかけに次のように答えます。 「ゲーム盤をいつまでもゲームとしておきたかったから」 ミステリはいわば消耗品です。 一度読了してしまうと、それがどんなに素晴らしいトリ…

「うみねこのなく頃に」考察について

早いもので「うみねこのなく頃に」もEP1が発売されてから10年以上経過しました。 私は当時からリアルタイムでうみねこをプレイし、今もゲーム本体を立ち上げることはありませんが、考察を続けていると言う意味ではいまだにうみねこをプレイし続けていま…

はじめに

このブログは07th Expantion様の「なく頃に」シリーズの考察を記していきます。 しばらくは「うみねこのなく頃に」の考察をメインでおこないます。 2018年冬発売よていの「新 なく頃に」が発売されたらそちらもプレイして考察を行う予定です。 その他には日…