Here is a witch's heart

07th Expantion様の「なく頃に」シリーズの考察を行っています。たまにブラウザゲーム「政剣マニフェスティア」についても言及するかもしれません。

政剣マニフェスティア

ここから先のうみねこ考察が直接真相に関わっていくもので、余計な自分語りがこのタイミングしかないことに気づいたのでちょっとだけ閑話休題

 

ここ数年DMMのブラウザゲームを楽しんでいます。

スマホゲームも少ししましたが、効率にこだわってしまう自分がやると実生活に支障がでてしまうので1本やってやめました。

 

で、残念ながら不思議なことに自分が楽しいと思うブラウザゲームはサービスを停止してしまうことが多いのです。(俺タワー……ガールズシンフォニー………)

その中で今2年半年続いて私がもっとも楽しんでいるのが政剣マニフェスティアです。

 

艦これ以降よくある擬人化ものですが、何を擬人化しているかというと……。

日本の政治家………とは関係ないゲームです。

 

題材が色々アレなのであまり人気はないようですが、DMMの一般向けゲームの中では中堅のポジションを2年キープしているので、マニアックな根強いファンが多いようです。

 

ゲームジャンルはタワーディフェンスならぬタワーオフェンス

自軍のユニット(政霊)を編成(組閣)して戦挙(誤字にあらず)に派遣!

迫りくるヤトーを倒し敵軍の城を落とせば勝利!!

 

どの政霊を派遣しどの道をどのタイミングで通らせるか支持するのがプレイヤーの仕事です。

アクション・パズル的な要素が強いですが、それらが苦手な人もレベルを上げて正面突破することも可能です。

 

政霊たちも個性が強いですが、この子がいないとクリアできないという、いわゆる人権キャラは未だにいません。

ゲームバランスがとてもとれてると言えるでしょう。

 

ガチャも良心的で必ずしも回さなくても配布キャラのみで最終章までクリアできることが運営から公式に宣言されています。

 

スタミナ(モチベ)の回復が遅く1日でプレイできる回数が少ないのはデメリットでもありメリットでもあります。

ある程度レベルが上がってしまえば朝夕2回ログインして4,5周すれば一日のスタミナを消費できるので忙しい人にもおすすめできます。

 

イベントとイベントの間に1週間は育成期間が空くので常にせかせかログインする必要はありません。

そのイベントもスタミナの自然回復で十分周回できる程度で報酬の政霊やコスチュームがゲットできます。

 

この手のブラウザゲームにしてはめずらしく現在ストーリーが完結しており

「1章 完」と言う状態です。

2018年の夏、新しく「2章」がスタートするので始めるタイミングとしてはとてもいいでしょう。

 

課金ありのメインゲームにも無課金のサブゲームにもいいゲームです。

ほんとおススメなのでプレイしてみてください